今週の株式相場振り返り【22/5/9~5/13】

スポンサーリンク



今週は先週終値比で日経平均-2.1%、TOPIX-2.7%、マザーズ-3.8%、REIT-1.1%でした。金曜日に大きく戻したことで、下げ幅は小さくなりましたが、それでも厳しい一週間となりました。

今週のマイPFも大きく下げて-2.8%とTOPIXと同様になりました。

米国は今週も下げて、6週連続の下げとなりました。先週終値比で見ると、NYダウ-2.1%、      S&P500-2.4%、NASDAQは-2.8%。やはり、NASDAQの下げは厳しく12,000ポイント割れで引けました。

今週は注目されていた米消費者物価指数(CPI)が5/11に発表され、インフレ率は前年同月比で8.3%と予想8.1%より高い数値でした。前月の8.5%から少し下がりましたが、予想より高い数値となっておりまだ気の抜けない状況が続いています。

【資産運用】

今週も継続して、米国株を少しずつ購入しました。あわせて、米ドルも積立購入していますが、米国株が下がって、円高になったときにダブルパンチで下がってしますので、米ドル購入も少しずつ実施しています。

国内株では通信のソフトバンクを追加購入しました。ソフトバンクの決算について、22年3月期は増収増益、今期も増収、増益予想となっています。しかし、決算発表直後の株価は大きく下落しました。今年に入ってからJTの大部分を売却したことで年間配当金が低下していたので、高配当株購入のタイミングを待っていたところ、ソフトバンクが下がったので購入しました。

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。

株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました