22年9月分 株主優待新設,変更,廃止等振り返り

スポンサーリンク



22年9月の株主優待関連のIRを振り返ります。

9月株主優待関連IR振り返り

9月の株主優待関連IRは40件と先月の43件から減少しました。新設2件、変更19件、廃止6件、お知らせ13件でした。この中の一部のIRをピックアップして振り返ります。

【新設】

  • 東京日産コンピュータシステム(3316)が株主優待を導入し、従来カレンダーを送付していましたが、配送コスト増の影響もあり、見直しを検討、QUOカードを贈呈することを発表しました。すべての株主が対象となるということでおそらく端株も対象と思います。さすがに来年以降は見直しになる可能性があると思っていますがどうなるでしょうか・・・

株主優待新設1社,廃止1社,変更1社 22/9/12

  • 太洋物産が株主優待新設し、100株以上の株主に対して、QUOカード5,000円分を贈呈することを発表しました。新株及び新株予約権に係る潜在株式数の合計は22年3月末の発行株式数に対して、約55%の希薄化率となっている状況や財務状況、高い優待利回りから継続性について注意が必要と思いました。

QUOカード優待新設1社 利回り5%超,優待拡充1社 22/9/13

【変更】

  • 藤久HD(7135)が優待内容拡充と1年以上の継続保有追加を発表しました。保有区分追加や買物券の増額の変更が実施されます。

株主優待拡充(藤久) 22/9/15

  • ナフコ(2790)は保有株式数に応じて、UCギフト券を贈呈していましたが、ナフコ買物券も選択できるようになりました。ナフコを選択した場合、相当金額が倍増となります。

株主優待拡充(変更)4社 22/9/20

  • 元気寿司(9828)が3年以上の継続保有株主に対して、保有株式数に応じて、優待券を追加贈呈することを発表しました。

株主優待廃止2社,変更2社,その他 22/9/14

【お知らせ】

  • RIZAPグループ(2928)が特別優待として、廉価版のスポーツジムのchocozapでの3ケ月無料を実施することを発表しました。

株主優待拡充(ベルーナ),特別優待(RIZAP) 22/9/28

【廃止】6社から廃止の発表がありました。QUOカード優待の廃止は多いですね。

  • イチネン(9619):廃止優待はQUOカード、理由は公平な利益還元、配当優先。2023年3月基準日の優待実施が最終。
  • シーアールイー(3458):廃止優待はQUOカード、理由は公平な利益還元、配当優先。
  • 東急レクレーション(9631):株式交換により上場廃止予定。2022年12月基準日の優待実施が最終。株式交換で東急株式割当交付後は東急の株主優待制度に沿った内容となります。
  • ストリームメディアコーポレーション(4772):理由は業績状況、公平な利益還元。
  • パルマ(3461):廃止優待はQUOカード、理由は業績状況、公平な利益還元。
  • 大東建託(1878):理由は公平な利益還元、配当による利益還元集約。2022年9月基準日の優待が最終。

2022年 株主優待の新設と廃止件数(9月まで)

今年の株主優待の新設、廃止件数をグラフに表します。棒グラフが各月の件数、折れ線グラフが累計となります。9月までの新設は35社、廃止(中止等含む)は52社となっており、廃止件数が上回って推移してます。

タイトルとURLをコピーしました