大幅減益発表後,株価急上昇 高利回り優待銘柄エディオンの優待,業績,配当,株価推移について【22年3月期3Q】

スポンサーリンク



配当利回りが高く、家電量販店の株主優待として人気なエディオンが22年3月期3Qの決算を2/4発表したので、現況を確認していきます。決算をうけて株価はどう反応したでしょうか。

基本情報

銘柄:エディオン(2730)

株価:1,115(22/2/7)

予想PER:9.38倍

実績PBR:0.58倍

予想配当利回り:3.95%

株主優待情報

権利確定月:3月末

優待内容

100株以上保有の株主にエディオンで使用可能なギフトカードが贈呈されます。ネットショップでも使用でき、1円単位で支払いが可能なことから、量販店の株主優待では最も使用しやすい優待です。

100株保有時の優待利回りは、

1年未満:2.69%

1年以上:3.59% 

業績(22/2/4発表)

22年3月期3Q決算発表では、売上は△9%、営業利益△43.4%、経常利益△36.4%、純利益△32.7%となり、減収、減益となりました(売上減収△524億円のうち会計方針変更の影響は△175億円)。

1Qでは緊急事態宣言の休業影響、2Qでは長雨の影響でエアコン苦戦、3Qはエアコン、白物家電、リフォームが好調の結果でした。

22年3月期3Q決算の通期進捗率は経常利益で71.0%となっていますが、前期84.4%、前々期85.2%と比較すると、進捗率が悪い結果となりました。

22年3月期3Q実績前年増減率%通期予想に対する進捗率
売上高5288億円△9.074.0%
営業利益130億円△43.468.8%
経常利益149億円△36.471.0%
純利益98.9億円△32.779.1%
22年3月期通期予想前年増減率%
売上高7150億円△6.9
営業利益 189億円△29.4
経常利益210億円△24.5
純利益125億円△24.9

2022年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

配当

直近の配当実績と予想は以下のとおりです。

年間配当金(円)配当性向%
18年3月期 28円30.8
19年3月期 32円30.4
20年3月期 34円33.6
21年3月期 46円29.6
22年3月期(予想)44円36.8

配当方針は、配当性向30%を目標としており、直近の配当実績も30%前後となっています。今期予想は2円の減配予想ですが、配当利回りは3.95%と高いです。

株価推移

2/4決算発表をうけて、2/7の株価の反応はどうだったでしょうか。次のチャートは1日の1分足です。寄付きは前日比-6の1,055でスタートしましたが、その後上昇を続け、前日比+54(+5.09%),1,115円で高値引けしました。3Qの減益発表は既に織り込まれていたということですね。エディオンの決算発表前にはケーズ、ヤマダなど大手家電量販店の減益決算は出ていました。

【エディオン 1日チャート】

約2年のチャートを見るとレンジで動いており、大きな株価変動は見られません。エディオンは配当利回り、優待利回りも高いので、株価上昇はあまり期待せずにインカム狙いでよいのかなと思います。

【エディオン 2年チャート】

※TradingView提供のチャート

まとめ

100株保有時の優待利回りは2.69%、配当利回りは3.95%。総合利回りは6.64%と高いです。無事、減益決算発表を通過して、株価が上昇したのは、ポジティブなニュースです。

100株保有時の優待利回り2.69%(長期3.59%)
配当利回り3.95%
総合利回り6.64%(長期7.54%)

※2022.2.7時点の情報です。

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。

株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました