保有株式数増で利回り上昇 12月の外食株主優待銘柄 ロイヤルHDの優待、業績、配当

スポンサーリンク



12月の外食株主優待銘柄 ロイヤルHDの優待、業績、配当について紹介します。

外食、ホテルなど運営しており、ロイヤルホスト、天丼てんや等で知られています。

基本情報

銘柄:ロイヤルHD(8179)

株価:1,906(21/12/10)

予想PER:ー倍

実績PBR:2.52倍

予想配当利回り:ー%

株主優待情報

権利確定月:6月末、12月末

優待内容

100株以上保有株主に保有株式数に応じて、優待券が年に2回贈呈されます。

利回りは0.52%~1.26%で、保有株式数が増加すると、上昇します。

外食の株主優待として、特別に利回り高くないですが、店舗も全国にあるので、

使いやすいと思います。

業績

21年12月期3Q決算発表では、売上は減少したものの、営業利益、経常利益、純利益は前期より

改善しましたが、赤字となっています。この発表と同時に未定としていた通期予想を開示し、

純損失50億円を予想してます。

時短協力を1~3Qで累計約22.4億を計上しましたが、現状黒字には遠いです。

コロナ禍で外食業界も黒字決算が確保できた銘柄と赤字に苦しんでいる銘柄で分かれてます。

出展:ロイヤルホールディングス 2021年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 一部抜粋
出展:ロイヤルホールディングス 2021年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 一部抜粋

配当

直近の配当実績と予想は以下のとおりです。

18年12月期:28円(配当性向38.0%)

19年12月期:28円(配当性向54.4%)

20年12月期:0円

21年12月期:未定 ※予想

18年12月期、19年12月期は28円の配当を出していましたが、

20年12月期は無配、今期は未定としてますが、通期決算予想が赤字であることから、

復配は難しいと思います。

まとめ

優待利回りは0.52%~1.26%で、保有株式数が増加すると、上昇します。1000株保有時が

一番高くなります。贈呈される食事券はロイヤルホスト、天丼てんやなどで使用でき、

利用しやすい株主優待と思います。

優待利回りもそこまで高くなく、業績が悪く無配であることから、わたしの場合、

現物保有対象にはなりにくい銘柄です。

一方で、コロナ禍においても、株価は大きな下げが見られず、

株主優待銘柄としての存在感があります。

※2021.12.10時点の情報です。

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。

株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました