株主優待廃止のMSOLの決算状況と株価の反応は

スポンサーリンク



6/14に決算発表と株主優待廃止を発表したマネジメントソリューションズ(MSOL)は3日間で約35%の下落となってしまいました。決算状況と株価の反応について確認したいと思います。

7033 マネジメントソリューションズ

22年10月期の2Q決算を発表しました。なお、通期予想の変更はありません。

【決算内容】

22年10月期2Q決算内容

  • 前期比で売上高+59.1%、営業利益△24.6%となり、増収、減益
  • 中途コンサルタントの積極採用や広告宣伝費増により販管費が大幅増となり、売上高増も減益となる

22年10月期通期予想

  • 通期予想の変更はなく、前期比で売上高+56.3%、営業利益+30.1%の増収、増益
決算22年10月期2Q
実績
22年10月期
通期予想
売上高52.0億円(59.1%)115億円(56.3%)
営業利益2.19億円(△24.6%)12億円(30.1%)
経常利益2.28億円(△22.8%)12.1億円(29.8%)
純利益1.38億円(△30.6%)8.32億円(22.8%)
*( )は前年増減率

【配当】無配予想

【株主優待】決算発表と同時にプレミアム優待倶楽部の廃止を発表

【株価】

5月末に高値5,210をつけてから、下落傾向となっていましたが、6/14に決算発表、株主優待廃止発表後の3日間で下落が加速し、6/14終値3,215から約35%まで下落しました。本日の終値は

22/6/17 2,072  前日比 -264-11.30%

通期予想の下方修正はないものの、営業利益の二けた減益が嫌気されたようです。株主優待制度廃止の影響もあるかもしれません。グロース株なので、売上増を優先して減益になることもあると思いますが、利益もあわせて付いてことないと厳しい株価の反応になることもあります。今後、積極採用した結果が利益面にもつながってくると株価の反応も変わる可能性があると思います。

【MSOL 5日間チャート】

【MSOL 1年チャート】

※TradingView提供のチャート

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました