優待銘柄アパレル2社 決算発表後 株価下落

スポンサーリンク



株主優待制度を設けているアパレル2社が決算発表を行いましので、株価の反応と利回りを確認したいと思います。

7445 ライトオン

4/12に発表された22年8月期上期実績は売上、利益を下方修正し、前年比に対しても減収、減益となりました。計画では既存店売上前年比100.5%を見込んでいましたが、気温が高く秋物販売が低調であったこと、コロナの影響もあり、94.5%にとどまりました。また、閉店を決定した店舗等について減損損失3.6億円を計上。通期予想も同様に下方修正し、22年8月期の通期予想は経常利益5億円、純利益0.5億円を見込んでいます。

決算22年8月期上期
前回予想
22年8月期上期
実績  下方修正
売上高270億円252億円(△7.5%)
営業利益6.5億円4.8億円(△16.0%)
経常利益6.0億円4.4億円(△29.7%)
純利益2.5億円0.4億円(ー)
*( )は前年増減率

配当は当初から無配の予想で変化はありません。

株主優待は保有株式数に応じて店舗で使用できる優待券を贈呈しており、100株保有すると、年に1回3,000円分が贈呈されます。

今回発表後の株価は弱く推移し、22/4/13の終値は 691 前日比-18-2.54%)で引けました。

100株保有時の優待利回りは4.34%

【ライトオン 5日間チャート】

【ライトオン 1年チャート】

※TradingView提供のチャート

9275 ナルミヤ・インターナショナル

4/12に発表された22年2月期通期決算は売上高+5.0%、営業利益35.2%、経常利益32.5%、純利益106.8%と増収、増益となりました。増収増益ですが、3/28にコロナの影響で下方修正を実施していますので、この数値は既に織り込み済みです。

23年2月期通期予想は増収、増益、EPS(一株利益)は82.06円を見込んでいます。

決算22年2月期通期
実績
23年2月期通期
予想
売上高310億円(5.0%)345億円(-)
営業利益14.0億円(35.2%)14.5億円(3.4%)
経常利益13.3億円(32.5%)14.0億円(5.4%)
純利益8.2億円(106.8%)8.3億円(1.2%)
*( )は前年増減率

配当は22年2月期31円、23年2月期も31円(配当性向37.6%)を予想しており、配当利回りは3.56%と高いです。

株主優待は保有株式数に応じて店舗、ECサイトで使用できる優待券を贈呈しており、100株保有の場合、年に1回 1,000円券×2枚が贈呈されます。1回の買物で1枚までの利用となるため若干使い勝手悪いです。100株保有時の優待利回りは2.29%、配当を合わせた総合利回りは5.85%です。

今回発表後の株価は大きく下落し、22/4/13の終値は 872 前日比-84-8.79%)で引けました。23年2月期の予想が市場予想に届かなかったのか?株価はネガティブに反応しました。今年、ワールドが実施したTOB価格1,230円からかなり下げた状態となりました。

【ナルミヤ・インターナショナル 5日間チャート】

【ナルミヤ・インターナショナル 1年チャート】

※TradingView提供のチャート

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。

株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました