日経平均続落のなか強気予想で急騰した株主優待銘柄【22/6/15】

スポンサーリンク



本日も日経平均株価は続落ですね。そのようななか今期の決算予想を出した株主優待銘柄ヤーマンの業績、本日の株価動向について確認します。

6630 ヤーマン

22年4月期本決算と23年4月期予想を発表しました。

【決算内容】

22年4月期決算内容

  • 前期比で売上高+11.8%、純利益+49.9%と増収、増益で過去最高益
  • 営業利益率は目標20%に届かないものの16.8%と高水準を維持
  • 国内売上底堅く、海外は中国伸長

23年4月期通期予想

  • 売上高+22.1%で500億円、営業利益+45.3%で100億円を予想。この数値は2020年に掲げた中期経営計画の数値目標となります。
決算22年4月期
実績
23年4月期
通期予想
売上高409.4億円(11.8%)500億円(22.1%)
営業利益68.8億円(12.5%)100億円(45.3%)
経常利益80.6億円(32.1%)96億円(19.1%)
純利益55.8億円(49.9%)66.5億円(19.1%)
*( )は前年増減率

今期の予想は営業利益100億円で前期最高益に対して、+45.3%とかなり強気な数値となっています。一方で、直近3ヶ月決算(2月~4月)では営業利益8.7億円となっているので、まずは前期1Qの営業利益29.2億円と同等以上の決算を出せるかが注目です。

【配当】

22年4月期実績は8.5円、23年4月期予想は8.5円で配当利回りは0.61%

【株主優待】

保有株式数、保有年数に応じて、年に1回オンラインストアで利用可能な割引券が贈呈されます。例えば100株保有の場合、1年未満5,000円、1年以上7,000円、2年以上10,000円、5年以上13,000円分の割引券が贈呈されます。3.57%~9.29%の優待利回りとなります。

【株価】

今期決算予想が好感されたこともあり、株価は大きく上昇し、プライムで値上がり率1位となりました。

22/6/15終値 1,399  前日比 +159+12.82%

今後3年間で成長投資140億円を計画しており、特にグローバル投資、新技術、新カテゴリーへの投資が多いです。この成長計画にのっていけるかがポイントになると思います。

【ヤーマン 5日間チャート】

【ヤーマン 1年チャート】

※TradingView提供のチャート

※このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました