ひろぎん優待改悪直後の株価と優待利回り,総合利回り

スポンサーリンク



先週末の1/28にひろぎんの株主優待が変更され、保有株主に衝撃を与えました。そこで、変更後の株価はどうなったでしょうか。また、変更後の優待利回り、総合利回りも確認したいと思います。

【1/31株価】

寄付きは60円安の645、出来高80万株を超えるスタートでした。その後、株価は戻し、終値666、前日比-39となりましたが、場中の高値引けとなりました。今日の出来高は多く、ここ1年で見ても一番多い数値を記録、329.5万株の取引がありました。

ひろぎんHD(7337)株価
終値 666 前日比-39(-5.53%)
始値645
高値666
安値644
出来高329.5万株

ひろぎんHDの1日のチャート(22/1/31)

※TradingView提供のチャート

【株主優待利回り】

株主優待の変更内容(定期預金金利の部分を除く)を振り返り、利回りを確認します。

保有株式数変更前(内容)変更前(利回り)変更後(内容)変更後(利回り)
100株以上カタログギフト
2,500円相当
3.75%ギフトカード
500円分
0.75%
500株以上カタログギフト
2,500円相当
0.75%ギフトカード
1,000円分
0.30%
1,000株以上カタログギフト
5,000円相当
0.75%←(変更無し)0.75%
5,000株以上カタログギフト
10,000円相当
0.30%カタログギフト
15,000円相当
0.45%

【配当利回り】

配当金は今期予想配当は24円、配当利回りは1/31株価で 3.6%となります。

【総合利回り】 ※優待利回り+配当利回り

株主優待変更後の総合利回りをまとめてみました。変更後は100株保有時と1,000株保有時の利回りが高いです。500株保有時は総合利回りで4%に届きませんでした。

保有株式数配当利回り優待利回り
(変更後)
総合利回り
100株以上3.60%0.75%4.35%
500株以上3.60%0.30%3.90%
1,000株以上3.60%0.75%4.35%
5,000株以上3.60%0.45%4.05%

自分の場合、100株保有してますが、投資金額も少ないし、また、銀行関連は米長期金利上昇もあり、株価も強く推移しているので、そのまま放置状態にしようと思います。

タイトルとURLをコピーしました