12月優待銘柄 すかいらーくの優待、業績、配当を再確認(3197)

スポンサーリンク



株主優待投資家には外せない銘柄、すかいらーくの現状の優待、業績、配当について

再確認したいと思います。

基本情報

銘柄:すかいらーくホールディングス(3197)

株価:1,518(21/12/3)

予想PER:31.88

実績PBR:2.16

予想配当利回り:0.92%

株主優待情報

権利確定月:6月末、12月末

優待内容

保有株式数に応じて、優待カードが贈呈されます。

2020年9月に株主優待の贈呈金額半減が発表され、現在の優待制度に至ります。

優待金額が半減となったとはいえ、すかいらーくの人気は高いと思います。

優待利回りは2.11%~2.64%です。

業績

21年12月期3Q決算は、売上が減少したものの、前期が営業損失211億円に対して、

今期は営業利益74億円と大幅改善しました。結果、黒字を確保して、純利益は

23.7億円となりました。

業績改善としては、原価、コスト削減もありますが、その他営業収益259億円の中には

時短協力金233億円が含まれます。当初は100億円を見込んでいましたが、上振れしました。

時短協力金がないと、現状は未だ利益が出ていない状況のため、

本格的な業績改善には、コロナ収束による来店客の回復が必要な状況です。

出展:すかいらーくホールディングス 2021年12月期 第3四半期決算短信〔IFRS〕(連結) 9P抜粋

配当

直近の配当、今期の予想配当は以下のとおりです。

18年12月期:38円(配当性向65.5%)

19年12月期:19円(配当性向39.5%)

20年12月期:0円

21年12月期:14円(配当性向30.%) ※予想

配当方針は配当性向30%としてます。

21年12月期は黒字見込みとなったため、復配を発表し、14円(配当性向30%)としました。

予想配当利回りは0.92%。

まとめ

株主優待利回りは 2.11%~2.64% と高く、使い勝手もよい人気の優待です。

総合利回りは 3.03%~3.56%。

株主優待は昨年、減額しましたが、公募増資の影響もあり、株主数も増加し、

20年12月(43.2万人)から21年6月(46.7万人)となり、優待費用もその分増加します。

株主優待の改悪有無は、今後の業績の影響を受けると思いますので、

コロナ収束、業績改善により経営が安定することを願っています。

※このブログは特定銘柄を推奨するものではありません。

株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました