1Q決算発表で14%超下落 株主優待銘柄

スポンサーリンク



先日、株主優待変更を発表したサカタのタネが23年5月期1Q決算を発表しました。通期業績予想の修正はなかったものの、各利益が減益となりました。全体相場の悪い状況もあり、本日は14%超の大幅下落となりました。

1377 サカタのタネ

23年5月期1Qの決算では、前年同期比に対して、売上高は増収、各利益は減益、特に営業利益は△25.6%となりました。

  • 売上高は大幅な円安の影響で為替レートによるプラス影響は15.3億円となり、増収。
  • 営業利益は売上総利益率低下や販管費増加により減益、一方、経常利益は為替差益5億円を計上し、営業利益より改善。
  • 通期予想の変更はなし
23年5月1Q実績23年5月期通期予想
売上高177.3億円(8.3%)780億円(6.8%)
営業利益24.6億円(△25.6%)113億円(1.1%)
経常利益32.1億円(△5.8%)118億円(△2.6%)
純利益20.9億円(△4.9%)85億円(△30.6%)

本日は1Q決算発表をうけて、14%を超える大幅下落となりました。今年に入ってから、株価は強く推移していた反動もあるのかなと思います。

22/10/11終値は4,285  前日比-735-14.64%

今期予想配当50円、配当利回りは 1.17%

【サカタのタネ 1年チャート】

※TradingView提供のチャート

  • このブログは特定銘柄を推奨、非推奨するものではありません。株式投資はリスクがあるため、投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました